The Backgammon Quest ヘルプ
The Backgammon Quest では、全世界のプレイヤーと簡単にオンラインで対戦を行うことができます。
「対局開始」を押すとマッチング画面へ進み、そこで「開始」を押すと自動的に実力の近い相手と対戦が組まれます。また、2人で共通の合言葉を入力してマッチングを開始することにより友達と対局を行うこともできます。
ルール
- シングル戦ですが、ダブリングキューブはオンになっています。勝敗のポイントの大きさはレーティングの変動の大きさに関わってきますので、ダブルについても慎重に判断してください。
- 接続切れ負け、時間切れ負けの場合はゲームの状況によりAIがシングル負け、ギャモン負け、バックギャモン負けを判断します。そのような状況が起きないように、なるべく通信環境の良い場所で対戦を行ってください。
時間制限 (こちらは現在の設定で、方式が変更される場合があります)
持ち時間を3分、ディレイ時間を12秒に設定した、ディレイ方式を採用しております。
ディレイ方式では、ディレイと呼ばれる猶予時間内に着手をすれば、持ち時間は減りません。持ち時間が0になってしまうと時間切れ負けとなります。
設定
デフォルトの設定では、以下の通りとなっております。こちらはオンライン対戦のトップページの「設定」からいつでも変更することができます。(対戦中は変更できないのでご注意ください。)
- ムーブの確認: オン
- 強制ムーブ自動化: オン
- アニメーションスピード: 高速
- サウンド: オン
- 相手のレーティングを隠す: オン
レーティング
The Backgammon Quest のレーティングシステムは、ELOレーティングシステムとほぼ同一ですが、対局数が少ないうちは(現在は40試合未満)実際のレーティングよりも低めの値が表示されやすくなっています。これは最高レーティングを初期の不安定な段階で更新してしまわないように、という狙いです。
そのため、初期段階では対局に負けてもレーティングが上昇することもあります(あくまで表面上の数値で、内部的なレーティングは下落しています)。
マナー、対戦への復帰
何かしらの原因でアプリが終了してしまった場合でも、アプリを立ち上げなおした後、「対局開始」を押すことですぐに対局へ復帰できます。
ただし、接続切れや時間切れまでアプリを放置といった行為を繰り返していると「マナーの悪いユーザー」と判断され、接続切れなどの判定が通常のユーザーと比べて極めて厳しくなりますのでご注意ください。また、あまりにも「マナーの悪いユーザー」と運営が判断した場合、アカウントの停止とさせていただく場合もございます。
その他
相手の時間が戻る、という現象が報告されますが、これはどちらか一方または両方の通信が遅延することによって発生します。
例えば、[Aが1秒で着手] ⇒ [2秒でサーバーに到着] ⇒ [2秒でBの端末に到着]というケースの場合、BからはAが5秒考えたように見え実際時計も表示上は進みますが、Bの端末にAの手が到着した時点で1秒しか使っていなかったことが判明するので、時計が戻されることになります。
総合成績 (iOS、Androidのユーザーのみ)
Questシリーズでは、同一アカウントで他のボードゲームのオンライン対戦もお楽しみいただけます。マイページの総合成績画面では、ユーザーがプレイしている他アプリのレーティングと総合成績のランキングを見ることができます。
総合成績の計算方法は、各レーティングの1000点を超える部分の和ですが、同一種目内では2番目の点数は1/2、3番目の点数は1/4の重みとなります。
例えば将棋の10分が2000点、5分が1800点、2分が1600点の場合、(2000-1000)+(1800-1000)/2+(1600-1000)/4=1550点、となります。
現在のQuestシリーズのボードゲームアプリ一覧 (iOS、Androidのユーザーのみ)
- 将棋クエスト
- 囲碁クエスト
- チェスクエスト
- オセロクエスト
- 五目クエスト
是非、The Backgammon だけでなく、他のボードゲームにもご挑戦ください!